2007-01-01から1年間の記事一覧

徹夜の過食明けで

朝からの手術はつらかった。 結局吐けずにパンパンに膨れた自分。 いつの間にか食べて吐くことから、ひたすら食べて 詰め込むこと自体が目的になってきた。 いっぱいまで食べて、吐かなくてはと思いつつ 吐かずにゴロゴロする。 ものすごい自己嫌悪。夫に2…

外科を周り始めて

拘束時間は増えたけど人間関係のストレスは減ったような。 一日中手術室にコモっているようなもんだから 手技のことを怒られこそすれ、人間関係としては 楽なのかもしれない。

当直で

交通外傷がきたら医局に行って整形外科を探し、 肝がんのおう吐下痢が来たら、また医局に走り 内科を捕まえる。 一人当直とはいえ、比較的早い時間だと医局まで 走って行って誰かを捕まえることが私の仕事です。

外科研修

今日から外科研修スタート。 でいきなり当直。 さすが外科当直で、今のところ要請依頼は交通事故2件。 2件とも頭部外傷あり。 検査もいない、脳外もいない、私一人。 仕事は依頼を断ることと思えるくらい、断りまくっている。

小児科は

小児科はもう飽きました。 子供は嫌いなどころか好きな方だけど お母さんたちに気を遣うし、みんな風邪ひきさんばかり。 こんなに発熱だけで病院に来る子が多いとは思いませんでした。

当直で

救急からの要請を断った。朝からの飲酒で、夕方からおう吐出現。 約10回吐いた頃から血が混じるようになったとのこと。 意識レベル1桁、バイタルは安定していて 多分マロリーワイス症候群かなと。 一人でもギリギリ対応できるかなと思ったけれど 「緊急内…

再会

貴重な過食友達が学会で来て、2年ぶりに再会。 たくさん食べて、飲んで、当然のように最後は記憶もないけど 楽しかった。 太ったためか会う前はためらいも有ったけれど。会ってしまえば 話したいことが山のようにあった。 友達っていいものですね。

久しぶりに

クリニックに行ってSSRIなど処方だけしてもらいました。 もう2年近く診察していないので、現状報告と 増悪する過食を相談したかったのですが時間がなく・・・。 働き始めて過食はひどくなるばかり。 ちょうど10年くらい前のひどい時に戻ったみたいです。 唯…

当直中に

入院させた人が深夜3時過ぎにショック状態に。 何とか補液などで朝まで持ち越せましたが 輸血の準備等もして大変でした。 オーベンによく一人で乗り切ったと言われましたが ちびりそうというか、心臓バクバクでした。 やはり救急には向いていないなー。

当直中に

またはしか。 今度は20代男性。 はやっているんですね。

はしか

当直中にはしかを見ました。 医局で上の先生たちが噂していたので 40代の人でしたが口の中をチェックしたら 白い斑点が・・。 本人は小さい頃にかかったというが一週間 39度台が続いているとのことで、とりあえず 個室入院に。 今日の診断指針や治療方針を参…

先週卵巣切除術を執刀。

今日は初めてルンバールが入った。 去年麻酔科をまわっているときは、入らないまま 終わっていたのに。 日々基礎的な手技が出来るようになるけれど・・・ 本当に医師としてやっていけるんだか。

地元で友達が集合するらしい。 それが全員子連れ参加と聞いて、無理して帰る気を 失った。 子無しの僻みなのか、ただ過食で太ったことが 気になっているのか。 ただ夫には他人は他人と言われたけれど 今の自分の状況の不安定さが大きいように思う。やっぱり…

今度はヘルニア

今度はソケイヘルニアを執刀させてもらいました。 ギネを研修中なのに外科系志望ということで 話がまわってきて、執刀させてもらえる。 私は頭は悪いし、勉強するのも嫌いだけど やる気をみせる才能には恵まれているようです。 女性であることや年齢も三十路…

appe

当直の時に入院させた虫垂炎の執刀医をやりました。 もちろん手取り足取りで教えてもらいながらだけど、 私が第一執刀医。疲れたけど達成感がある。

ついに

今日は動脈穿刺、左室造影をやった。何人目かのカテ中にオーベンが突然「次やれ」の一言。 むちゃくちゃ緊張したけど、出来ました。 うれしかった。

あこがれる医師像

手を動かすことが好きなので、どうしても 外科系の手技の鮮やかな先生にあこがれます。 それとは関係ないけど太っている人はちょっと・・・ と思ってしまう。 そしてその規範から外れた自分、自分の贅肉を恨めしく 思うし、だめだなと否定してしまう。 また…

一年が

初期研修もはや一年が過ぎようとしています。 今は循環器内科を回っています。 カテ、カテの毎日。 ただスワンガンツカテだけはやらせてもらえるのが救い。 どこの科に行ってもフェモラールからのCVだけは 入れられる自信が着いたような。過食は10年前に戻っ…